4ヶ月で英検準一級合格チャレンジ!!

最後に英検を受けたのは高校2年生、それから10数年が経ち、、、英検準一級に挑みます!

【4ヶ月で英検準一級合格】10月勉強計画

セブ留学を終えて、私の次なる目標は【英検準一級合格】

 

これ、かなり自分の中でハードル高い目標です。。。

2級は高校時代に取得したので、じゃぁ次は準一級でしょ、という事なのですが、

2級を取得した高校時代はもう15年も前、、、

そしてTOEICの様な検定試験も久しく受けていない。最後に受けたのは多分3年くらい前でその時のスコアは600点ちょっぴり超えた位。調べてみたところ、英検準一級のレベルって、TOEICスコアに換算すると750以上らしい、、、。かなり無謀なチャレンジだということは重々承知なのですが、それでも私は自分の4ヶ月をこの資格取得にかけたくて。

 

自分の勉強の計画と経過を(点数も含めて)細かく書いていきます

10月も始まって数日経ちました。

色々ここまで試してみて、だんだん自分の中で勉強方法が確立してきました。

ここで改めて計画を立て直します。

 

【10月勉強計画】

[目標]単語学習を軸において、文法を一通りマスターする。

 

[勉強内容]

   ◾️単語帳パートごとに分けて1日3周(朝、昼、夜)

   ◾️文法テキストをきりのいいところまで進める

   ◾️BBSニュースやポッドキャストを使ってネイティブの音や表現に慣れる

   ◾️Lang-8を使って英作文

 

[使用教材]

     単語学習→でる順パス単 英検準一級(旺文社)

     文法学習→セブ留学で使用していたグラマーのテキスト

 

 

仕事が休みでいっぱい時間が取れる内に文法はさっさとクリアしてしまいたい!