4ヶ月で英検準一級合格チャレンジ!!

最後に英検を受けたのは高校2年生、それから10数年が経ち、、、英検準一級に挑みます!

【セブ島語学留学】day 3

【schedule】

5:00get up

5:30-6:30

自習室にて予習、単語復習、メールチェック

7:00- 【breakfast】

8:00-8:55【reading】

アニメやお酒の話等していると、どこかで『ボン!』という大きな音。
何か音がしたね、まぁいいか。とおしゃべりを続けていると、エアコンが止まっていて、エアコン口から異臭が出てきていることに気づいた。その臭いはだんだん強くなってきて「ちょっとヤバイね、とりあえず廊下にでようか」という話になり、外へ。廊下へ出ると先生や生徒達が何だ何だと廊下に出てきた。火災報知器が鳴っていないため火事ではないとは思うけど、いやもしかしたらそれすらも故障しているかもしれない。。
?しばらくしたら学校の管理人が出てきて、「とみあえず皆さま学校の外に出てください」との事。日本では学校や会社で避難訓練は頻繁にやってきたけど、まさか初めてそれを実践するのがフィリピンになるとは。
避難で大事なことは
おさない、はしらない、しゃべらない(みんなすごい喋ってた)

外に出ると先生、生徒は写真や動画を撮っていたり、おしゃべりをしていたり、のんびり過ごしていた。

しばらく待たされた後、ようやくアナウンスが(非常に聴き取りにくい)
やはり教室棟のエアコンが1部壊れたとの事で修理に来てもらうとの事。
そして2限と3限は休講になりました。

9:00-9:55【vocabrary】

休み!

10:00-10:55【Communication English】

休み!

11:00-11:55【Grammer】

現在完了と現在完了進行形の使い方を勉強。なんでなんだろう、、、日本語で文法を学ぶよりもわかりやすい。「行動」「状態」「所持」という言葉を使うよりもaction,state,possessみたいな言葉の方が状況をイメージしやすい。

12:00-12:55【lunch,take a break】

今日は週に2回あるランドリーサービスの日。
食事も洗濯も部屋の掃除もなんでも面倒見てくれるのは本当に助かります

13:00-13:55【Listening】

昨晩のある程度の予習で何とか乗り切れました。。。
明日、来週からteacher changeの話を窓口にしてきます

14:00-14:55【Writing】

5wを使った文章をつくる。問題を解くコツを少しづつ掴んできた気がする。

15:05-16:00【Listenning】

エアコン爆発で教室が使えない為、カンファレンスルームに即席スペースを作っての授業。他の授業も行われている為、周りはガヤガヤして聴き取りづらい、、、。先生の話を更に注意深く聴かないといけませんでした

16:05-17:00【Speaking】

こちらもカンファレンスルームでの授業。再帰代名詞の勉強をしました。

17:00-

go to the BTC center to exchange money for local currency by taxi.

18:00-【dinner】

美味しいチャーハンが出ました!
毎晩2切れのパイナップルを食べるのが日課になっています。フルーツはさすが、甘くてみずみずしくて美味しい!

19:00

勉強しようと思ったけど体調悪くて横になっていたかった。
単語見返したり、音読したり、できることはしたけど、あまりの体調の悪さに諦めて寝ました。。。。
明日また起きたら少しでもよくなってると良いな。

---

One of air-conditioners in my school was exploded, so two class was closed. I went to back my room to take some rest.
I have a lot of things what I want to do but I can’t...
I’m frustrated.