4ヶ月で英検準一級合格チャレンジ!!

最後に英検を受けたのは高校2年生、それから10数年が経ち、、、英検準一級に挑みます!

【セブ島語学留学】day 9 何の為に病院行ったんだ、、、

【schedule】

6:20 get up

昨日は一日中眠かったので、今朝はゆっくり起きました。
So, because I will go to a hospital, I will be absent  from class in this morning. 

7:00- 【breakfast】

8:00

ナースに再診で病院に行く事を伝え、9:30にロビーで待ち合わせて一緒に向かう事になった。併せて、オフィス窓口で午前中の授業欠席の旨を伝える。

カフェでちょっと休憩

couldn’t see a doctor.
We went to a hospital by taxi to have seen a doctor.
We arrived a hospital for Japanese and filled in a document of condition of   patient. 
I waited for a while.
And one of the stuff told me “I’m sorry. A gynaecologist is suddenly off today”
I was surprised to hear that.
But it is ok, because I have no pain,  no lamp, no swelling now.
Then I and a nurse came back to EV.

12:00-12:55【lunch,take a break】

日本人の友達の愚痴を聴きながらランチ笑
彼女のルームメイト(ベトナム人)が部屋に沢山のフルーツを置いておいたり、部屋で食事した後の食器をそのままにしておいたりしたもんだから部屋に蟻が大量発生。でも彼女はルームメイトに何も言えず、エージェントに相談したみたい。蟻はすぐにいなくなる訳ではないとは思うけど、彼女の気持ちが少しでも良くなったならいいと思う。うちのルームメイト達はみんな似たような感覚がある人達で良かった。っていうか、多分私が1番ガサツかもしれない。いつもありがとう。

13:00-13:55【Listening】

ふと思ったけど、クラスのレベルは変えていないのに教わる人でこんなに理解度が違うのか。誰から教わるか、誰と一緒に勉強するかは大事だなぁ。

14:00-14:55【Writing】

トピックセンテンス、サポーティングセンテンスを使ってのパラグラフ作成。学生時代なんとなくやった記憶はあるけど、本当に何となく終わってしまった位の記憶しかないので、なかなか慣れない構成に四苦八苦。でもこれに慣れたら色んな記事を読むのが楽になると思う。

15:05-16:00【Listenning】

単語の意味はわかっていても、スピードが早くてポイントを聴き逃してしまうことがおおい。
リスニング力をあげるにはどうしたらいいんだろう。

16:05-17:00【Speaking】

「物を買うとき、クレジットカードの方が便利かキャッシュの方が便利か」についてディベート
先生が言った「involve everything」っていう言葉がとても印象に残っている。ディベートは、いかにして相手に嫌な質問をさせないか、隙を突くかを瞬発力、判断力、語彙力を駆使して論理的に組み立てていくこと。それはまるで細い穴をくねくねと通り抜けて行くような水の流れ。
感覚的な私にとって1番苦手な分野ではあるんだけど、とても楽しかった。今はまだ自分の考えを時間をかけて組み立てていくことしかできないんだけど、(そして先生に見事に崩される笑)相手の言った事に対して反論して、議論し合えたらもっと楽しいんだろうなと思った。
フィリピンの学校ではディベートも積極的に行われているんだって。しかも先生は学生時代政治経済を専攻したようで毎日のように難しいテーマでバンバンディベートをしていたとの事。
明日のテーマは何にしようかな。

18:00-【dinner】

今週末帰国する子もいたりするので、ちょっと寂しくなるなぁ。。。
ご飯の後、セブに住んでいる日本人の友達に連絡してみた!
体調崩して最悪の場合日本帰るかも、、、なんて話はしていたので、まず体調が回復した事を報告して、来週の日曜日にご飯行く事になりました。私が帰国する前の最最後の日曜日!

18:30-21:00

自習室で勉強

22:00

就寝